ベンチャーファンドブルーオーシャンゲームは、インディー開発者向けの3,000万ドルの投資で発売

New Venture Fund Blue Ocean Gamesは、インディーゲーム開発者向けの3,000万ドルの投資ファンドで立ち上げました。

Blue Ocean Gamesは、Kraftonの元投資責任者であるDamian Leeによって設立されました。基金は出版社によっても支援されています。

同社は、Sail -Indie Launchの構造化された契約と呼ばれる投資構造を実装します。

これには、ゲームの概念段階での投資と、開発者あたり100,000ドル(チームあたり最大300,000ドル)の資金が含まれます。

Sailには、「開発者のコ​​ントロールが投資家のリターンとバランスをとるハイブリッドエクイティおよび収益分配契約」およびIP所有権の保持も含まれています。

それに加えて、ファンドは「業界の退役軍人からの設立支援、簿記サービス、指導」という形でサポートを提供します。

ファンドに関与する開発者はコホートにグループ化され、知識とリソースを共有するための共同スペースを奨励します。

ファンドは当初、ソロ開発者と小チームを対象とし、ブルーオーシャンゲームは将来のファンドを通じてこのイニシアチブを大規模なチームに拡大することを計画しています。

「インディーゲーム業界には、投資家が資金を提供するもの、開発者が創造することを夢見ているもの、そしてプレーヤーがあまりにも広く成長したものとの間のギャップがあり、構造的な問題があります」とリーは言いました。 「単に資金のギャップを埋めるだけでなく、生態系自体を再考しようとしています。

「コミュニティの検証と信頼できる資金調達を通じて、プレイヤーの需要を開発者の情熱と整合させることにより、相互の利益が自然に成功と成長を促進する環境を作成することです。これは勝者を選ぶだけではありません。

開発開発部長のマリア・パークは次のように付け加えました。「ゲーム業界のイノベーションはしばしばインディーコミュニティから来ていると考えていますが、初期段階の資金は新しい開発者にとって最大の課題の1つです。

「Blue Ocean Gamesは、インディー開発者に、成功への持続可能なパスを促進する重要な財政的支援を提供する先進的なモデルを提供します。私たちは彼らと緊密に協力し、プログラムから出てくる信じられないほどのゲームを見ることを楽しみにしています。」

ベンチャーファンドは、Rising Tideと呼ばれるタレントディスカバリープログラムも導入します。これは、プラットフォーム開発者を支援し、彼らが彼らの仕事で認識を得るのを助けるための一連のオンライン競争と課題です。

最初の課題は、2025年5月1日にGlobal Game Jamと協力して発売される予定です。直接資金の申請もこの日に開始されます。

「Rising Tideは、あらゆる段階であらゆるバックグラウンドからゲーム開発者にとっての基盤を証明するアイデアです」とLee氏は説明しました。 「アイデアを検証し、プロジェクトにより多くの時間とリソースを捧げるために必要な自信を得る絶好の機会です。

「参加者は、選択した場合に資金を追求できますが、義務はありません。検証と潜在的な資金調達でコンセプト段階で開発者をサポートすることにより、私たちはゲームに投資するだけではありません。業界の将来と次世代の創造的な才能に投資しています。」